top of page

Horizon Zero Dawn

 今回はなうでアリスがプレイしている『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』について書いていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

 以下、Horizon Zero Dawnのことはホライゾンと呼んでいきますね

 ホライゾンは2017年3月2日に発売したPS4ソフトです

 発売前から気になってはいたのですが、「評価とか見てからでも遅くはないだろう…」

と予約していなかったらあっという間に在庫切れ状態になっていました(´・ω・`)

 最近手に入れることができたので、発売からだいぶたつのにこのタイミングでのブログ記事です(´・ω・`)

 どんなゲームなの? をざっくりとご紹介

世界が大災厄に襲われてから1000年…

 大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配されている。

 かつて存在した文明に一体何が起きたのか?

 なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?

 熟練ハンター「アーロイ」となり、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し、忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう

 プレイヤーは熟練ハンター「アーロイ」を操って物語を進めていくことになります

 パッケージの女の人がアーロイですね。この人視点でオープンワールドの世界を冒険します

 ストーリーのネタバレを避ける範囲で、このゲームについてまず言いたいことは……

・作り込まれている

・風景などがとてもきれい

 この二点はとにかく胸を張って言えることだと思います。本当によくできてる!

 朽ちたかつての文明。雨や雪、日が昇って沈むまでの自然現象。美しいの一言ですね…

 この凝ったグラフィックのせいか、起動時のゲームローディングやファストトラベル(テレポート、ルーラみたいな類のやつ)が長いかなぁと感じる点はありますが、そのぶん本当にしっかりと作り込まれた世界を堪能できます( ・`ω・´)

 景色や人物などで粗い部分が出てくるということもない辺りがすごいと思います。端から端まで本当に丁寧に作られてますよ!

・このゲームの特徴でもある機械獣

 ホライゾンといえばパッケージにもいるような『機械獣』が特徴の一つといえます

 その機械獣は? といえば…これもよくできているのです\( ゚д゚ )/

 多くが現実の動物を連想する姿かたちをしている機械獣たち。その動物らしい特徴を備え、それが機械の特徴とも矛盾しないよう組み合わされているのは、よく作られているな~の一言です

 個人的に鳥は嫌いですね! 戦いにくいので(´・ω・`)

だって空を飛んでるんですよ…こっちは地上ですよ…。どう考えても不利(´・ω・`)

大型の敵も当然相手しにくいです。そのぶん迫力は大きいですが

 アリスは現在ノーマルモードでプレイしているので、ノーマルモードでの戦闘についてチラリとご紹介

 機械獣はこちらに気付いていないと青い光の目をしています。非戦闘モードですね

 こちらに気付くと青が黄色い光になって小さく吹き出しで「?」という感じにアイコンが出ます

 画像を見るとおわかりかと思いますが、このアイコン、結構小さいです(´・ω・`) 他事してると気づかなかったりとかよくします(´・ω・`)

 このとき隠れてやり過ごすなどできれば青い光の目に戻りますが、敵が完全にこちらに気付くと赤い色で「!」と表示されます

 こうなると草むらなどに隠れてやり過ごすこともできなくなり、戦うか逃げるかの二択となります。敵から大きく離れれば戦闘を離脱することが可能です

 戦闘になる前にこちらに有利になるよう罠を仕掛けたり、建物の上や岩場の上など比較的安全そうな場所に陣取ってみたり…

 同じ機械獣でも地形や状況に数によって戦闘は幅広いです。なので、同じ敵だから戦闘楽で単調だぜ、ということもありません

 基本、動物的な行動をする機械獣は群れでいることが多いので、安易に突っ込むと普通に死にます(´・ω・`)

 また、物語を進めていくと、機械獣を一時的に仲間にする機能『オーバーライド』が使用できるようになります

 移動手段として機械獣に乗れたり、一緒に戦う仲間にできたり…。敵としては厄介な奴でも、仲間にできれば頼もしいヽ(=´▽`=)ノ

 オーバーライドは敵がこちらに完全に気付くまでにプスッと槍を押し当てないといけません

 画像は一例で、草むらの中に潜んで敵をおびき寄せたときにプスッとしています。赤アイコンですが、プスッとしたときは黄色だったのでセーフなのです

 △ボタン長押しでオーバーライドなので、途中で指を離したりすると失敗します(´・ω・`)

 オーバーライドに成功すると、上の画像のような、青いチューブ…? のようなものが顔を中心に生えてきます。これで従属化に成功です。近くにいてもこちらを攻撃してくることはありません。また、近くに敵がいた場合は自主的に攻撃にいってくれます

 機械獣の種類によってオーバーライドで何ができるかが決まっているので、この大きめな機械に乗って颯爽と移動する…ということは残念ながらできません(´・ω・`)

 また、機械獣だけでなく、山賊などの人間と戦うこともあります

 人間は的が小さいので嫌いです(´・ω・`) 物陰に隠れたりして賢いしね(´・ω・`)

 さて、絶賛してきたホライゾンですが…もし☆5が満点の評価だとしたら、アリスがつけるのは☆4.5ですね

 機械獣や世界観には満点をつけられます。しかし、気になる点があるのも事実です

・道具の説明、セリフの字幕、アイコンなどが小さい

 わりと重要なところだと思うのですが、各種、文字が小さいです

 敵がこちらに気付いたときの吹き出しアイコンや、フィールドに落ちているコレクションアイテム、収集アイテムのマークなどもとても小さいです…。注意して目を凝らしていなければ普通にスルーしてしまいます

 この画像も真ん中辺りにちーさくコレクションアイテムのアイコンがあります。これを広大なフィールドで見つけないとならないのです(;´Д`) これは至難の業だぜぇ…。

 こういったものを探しながらフィールドを移動すると、かなり目が疲れます。もうちょっと大きなアイコンにならなかったものかなぁ。目の疲労が半端ない

 オプションに文字の大きさをいじるのないかなーと思ったけどなかった気がするので、たぶん変わらないのだと思う…

 えー、全部通常画面で写真を撮ってしまって、フォトモードで撮ってないので、次はアーロイさんにポーズつけてみたりして撮ってみますね!

 メインクエストも進んできたのでそろそろクリアが近いかな?

 ゲームの特徴を考えると3D酔いする方、目が弱い方には厳しそうなゲームですが、「気になってるけどプレイ迷ってる…」という方には背中を蹴りつける勢いでオススメします!

 次はメインストーリーをクリア、写真ももうちょい工夫して撮ってみます!

Horizon Zero Dawnおすすめです!

アーカイブ
bottom of page