top of page

二度目のアラスカ…!?

(゚д゚)!?

 リアルでこんな顔をする話が突如舞い込んできてびっくりしたアリスです(´・ω・`)

 12月にクリスマスイルミを見にカナダへ行くというのに、「来年船でアラスカ行かない?」と言われました(´・ω・`)

 アリスはアラスカへ一度クルーズで行きました。初の海外、初の大型客船で! 上の写真はケチカン(アメリカなのでイーグルが彫ってありました。乗っていたお船とパシャリ)で撮った一枚です

 アラスカへ行く、といえばイコールでグレーシャーベイを見に行くといって過言ではないです。アラスカ、グレーシャーベイ、で検索するとだいたいこういった氷塊がヒットするのではないでしょうか

 グレーシャーベイは国立公園で、世界遺産です

 貴重な氷河群のため、一日に立ち入れる船は2隻のみ

 入園許可を持つ船会社は『プリンセス社』か『ホーランドアメリカ社』の大型客船。グレーシャーベイは2社のツアー旅行で行くのが一般的です

 前回はホーランドアメリカ社の船『ニューアムステルダム』に乗って行きました(`・ω・´)

 近くからでは全体がカメラにおさまらないくらいには大きいです。大型客船だからネ!

 今度のプランはプリンセス社のものだそうで、船の大きさはだいたい変わらず。航路もだいたい一緒

だいたい同じならもういいじゃん? お金かかるし、遠いしさ(´・ω・`)

 そう思っていたアリスに、悪魔の声が囁いたのです……

今度の部屋はバルコニー付きダヨ!

(゚д゚)!? な、ナンダッテー!

 そう…前回は安さに乗っかっていったアラスカクルーズ…

ANAの直通便のエコノミーは座席間隔が狭くて機内の時間が辛く…船内の部屋は窓のない内側で、海を見るには外へ出るしかなく…天気が悪くて楽しめなかった場所もチラホラ…

 今回のツアーだと、同じエコノミーでもANAではないからあんなに座席間隔は辛くない(らしい)とか

 天気は現地での運だとして、一週間近く滞在する部屋が! 窓つき! 外に出られるバルコニーつき…!!(゚A゚;)ゴクリ

 船といえばやはり『自室からいつでも好きなときに海を見られる』のが醍醐味

 あたたかい部屋から極寒の寒さの氷の浮かぶ海を眺めつつ、たまに外に出てクジラやラッコを双眼鏡で覗いたり…写真を撮ったり……。陽が出てあたたかいなら毛布をかぶって読書だって贅沢ってもの

 前回は内側の部屋ではめ殺しの窓すらなく、そういった船らしさは堪能できませんでした

 他にも心残りといえば…

 雨降りだったのと、船が港の端に停まったこともあってさっぱり見ることのできなかったジュノーの街。お土産屋がたくさんありそうで見たくて残念すぎたなぁ…

 スキャングウェイも、せっかく列車で上まで行ったけど、天気悪くて景色は全然だった…

 見どころの橋も霧の向こう…。これはこれで雰囲気あるけどね(´・ω・`)

ここに行きたかったな…天気がよければな……と思うところがないでもない…(´・ω・`)

 また、前回はホエールウォッチングに行きましたが、今度のツアーだとメンデンホール氷河を見に行くらしいです

 これはまだ行ったことのない場所で、ジュノーからバスで移動し、近場から徒歩で見に行くことのできる氷河だそうな。軽くハイキングして行く感じですかね

 普段ヒッキーがちなアリスですが、旅行となれば割り切って外に出まくるので、ハイキング? のぞむところだぜ! という感じ(´ω`)

 他に前回と違う点は時期ですね

 前は9月、夏が終わったあとに行ったので雪はほぼ溶けてしまってましたが、今度は5月、ゴールデンウィーク明けだそうなので、夏が来る前。雪が残ってます((((;゚Д゚)))) つまり前回よりずっと寒い((((;゚Д゚))))

 ここでなぜバルコニープランなのにお買い得価格なのか? と疑問に思ったのはアリスだけではないハズ…

 理由としては、『GW明けで旅行客がグッと減る』こと、『シーズン始まりのアラスカは初めてのお客さんはつきにくいため(だいたいの人が7,8月のシーズンの値段を見てから9月のお買い得価格で慌てて申し込んだりする)、すでに行ったことのあるお客さんにも来てもらいたい…』というような理由でお買い得値段でバルコニープランにしているそうです。なるほどー

 確かに、初見から5月に飛び込む人は少ないでしょうな…。アラスカ考え始めて旅行サイトをチェックしても、シーズンはやはり様子見。その後の9月に混むのは初見で行きたい人にはチャンスなお値段だから必然。うちも最初はそうやって行きましたしね

 アラスカをベストシーズンに行こうと思うと高いんですよ…('、3_ヽ)_

 とりあえず、予約していいかって急かされたので、キャンセル料がかかるまでに行くか行かないか決めるって話でまとまりました(´・ω・`)

 バルコニーつきの部屋で贅沢な大型客船生活…クソ寒いけど堪能できなかった場所のリベンジ……

 うーん魅力的(´・ω・`)

 しかしそうなったらなったで、ただのスニーカーでは辛いだろうから登山用の靴を買わないと凍えるし、双眼鏡のいいものを買わないといけないし、船のドレスコードを把握してまたなんか服を用意しないといけないだろうし…と準備も大変(;´Д`)

とりあえず、保留で……(´・ω・`)

 まずは目前のカナダのイルミ旅行に集中せねば(´・ω・`)

 今年も残すところ一ヶ月と半となりましたが、来年もなんだかバタバタする年になりそうな予感がしてますΣ(´∀`;)

 ランキングに参加中です! ポチッとしていただけると励みになります!ヽ(=´▽`=)ノ

アーカイブ
bottom of page