top of page

【ホライゾン】凍てついた大地をゆく

 凍てついた大地には遠く及びませんが、寒くなってきましたね。アリスです(´・ω・`)

 日本の気候の春夏秋冬が秋すっ飛ばしすぎです

 夏 → 秋らしくなってきたかも? → 秋だ! →もう冬… ってこの流れもうちょっと緩やかになりませんか。夏減りませんか…(´・ω・`)

 急な寒さに冬布団を出してきたり冬服を出してきたりしましたが、今日はとりあえず、ホライゾンの話です!

 新しい機械のSSなどあるので、ちょっとのネタバレもNG!な方は回れ右なのです(´・ω・`)

 雪の降ってる土地で寒そうにしながらもヨユーなアーロイさん

 雪の大地の探索、ちょこちょこ進めていまして、クエストしつつ新しい土地をウロウロしております。トールネックも解放して、マップの詳細はなんとなく判明。そのうち半分くらいウロウロしたかな…?

 以前までの世界では見ることのできないたくさんのものがあって、新しい場所へ行く度にワクワクしています((o(´∀`)o)) やっぱりホライゾン面白いなー!

 撮り損ねを含め、色々SSを撮ってきましたよ!

 まずはコレ。今回鍵となるデーモンという存在に支配されている機械

 画像はスクラッパーなんですが、紫色のウニョッとしたやつがあるかと思います。どうやらこれがデーモンに支配されている印みたいなもののようです

 このウニョッとしたのが生えていると、プレーンの機械よりレベルが高く強くなる様子

 クエストまだ全然進んでいなくて、このデーモンという存在がなんなのか、アリスはまだ知らないですが、機械を支配するんだから、デーモンも機械なんだろうなぁ…。違ったらそれはそれで面白い

 そして、この大陸で初めて出てくるものがいくつかあります

 このどう見てもヤバそうなヤツ!

 これは制御塔らしいです。誰の、なんのための制御塔なんだろうか…

 わかっていることは、このヘンテコな機械は棒立ちだけど、周りのデーモン機械を修理する(体力を回復させる)波動を出すこと

 派手な紫の波動と音を一定範囲に響かせるので、そばにあったらすぐわかります。そしてこれのせいで古代の鎧はショートします(´・ω・`)

 一定時間で回復はするんですけど、制御塔を止めない限り波動に触れるとすぐダメになるので、近づいたら違う防具に着替えておきましょう…。アリスのように死なないように…(着替え忘れてショートで機能しないままにストーカーに突っ込んだ人

 この制御塔、わりとあちこちにあるので、止めるのがめんどk…大変です(´・ω・`) 周りにはデーモンの機械がウロウロしてるので…

 でも止めないとダメージ与えてもすぐ回復しちゃうので、止められそうなら、先に止めてから機械をやっつけた方が無駄が少なくてすみます

 それから、撮ってきました! 新しい機械獣!

 凍てついた大地へ行くクエストを受注後、道なりに行くとまず遭遇するのがコイツです。スコーチャー

 型としてはソウトゥースやラヴェジャーと似ているのですが、大きく違うのは、コイツは炎を纏った攻撃をしてくるって点です(´・ω・`) しかもかなり速い…

 遠距離からは背中に背負ってるランチャー撃ってくるので、まずはコレを落とします。すると次は近接攻撃か…と思ったらそうじゃないんですね。なんというか、

『遠距離から炎を吐く』

『中~遠距離から炎を纏った突進攻撃(速い)』

などをしてくるんですよね(´Д⊂ヽ

 近距離でももちろん炎の爪~みたいな攻撃をしてきますし、爆炎みたいなのを起こして吹き飛ばしてもきます。なかなかに面倒ですよコイツ…

 HPゴリゴリもっていかれるので、スコーチャー二体とはやり合わない方が懸命('、3_ヽ)_

 そして、もう一体遭遇したものをパシャリ

 これは、。ですね…フロストクローというらしい

 結構大きいです。そしてコイツもスコーチャー同様めんどくさいです\(^o^)/ フロストとつくくらいだからこれはもう一種類いるよ…炎のベロウバック、氷のベロウバックみたいなアレだぁ

 熊さんはHPと耐久力などともに高め

 それだけでも面倒なのに、コイツ、遠距離攻撃してきます…。氷の塊みたいなので物陰に隠れててもヒットさせてくるのでかなり面倒。かといって近接に持ち込んでも熊みたいに立ち上がって冷気を纏った爪で攻撃してくるので当たると痛い

 ただ、全身に冷気を纏っている相手なので、その部位を破壊すれば凍結状態になり、その間はダメージが通りやすくなります。そこを狙うしかないですね…

 まだクエスト上にいた一体しか遭遇してないので、どこかにいないかなぁ…写真……。でも二体同時は勘弁だ

 また、『凍てついた大地』ではこれまでより強い武器、これまでより効力の高い防具が導入されています。敵も強力になっているしこれは嬉しい

 もちろん欲しい!! …のですが、これ、シャードや機械の部品だけでは買えないのです…

 何が必要かというと、碧の宝石という、クエストのクリア時だったりフィールドだったりにある水晶のようなもの。これを集めないといけないのです

 朽ちた機械の残骸にこんなふうに生えているので、これをいただきます

 今のところ機械1つにつき1個しか取れません。ストームバード(大きな鳥の機械)からも1個しか取れなかったので、死体1つにつき1個なのかなぁ…。もっとたくさん欲しい…

 フィールドをウロウロしまくっているアリスなので、武器か防具一個交換できるくらい水晶が集まって、迷った結果武器にしました

 新種の機械相手に防具もいいんですけどね…。ただでさえHP多めの敵だし、敵の攻撃は避ければどうにかなる! まずは攻撃力を上げてサックリ倒せるようになろう! と思いまして

 昨日は写真撮りとサイドクエちょこっと進めて終わったので、新調した武器の威力は次のお楽しみ( ・`ω・´)

 それでは、今回はここまでです! お読みくださり感謝❤(ӦvӦ。)

 ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります!ヽ(=´▽`=)ノ

アーカイブ
bottom of page