top of page

カナダまで一週間…!

 気がつけばカナダまで一週間となりました、アリスですΣ(´∀`;)

 旅行の前に実家の方に行って矯正歯科など病院に行かねばなりません。28日に飛行機に乗って名古屋に行くので、時間ないです。今週中にトランク実家に送らなければ…

 ヤバいマズいということで、慌てて準備しています(;´Д`)

 この傷と汚れで年季の入ったトランクに必要なもの入れていきます!

 これはヤフーショッピングで五千円ほどで購入した安いトランクです(´・ω・`) ハードタイプではないので多少お土産や服で膨らんでも大丈夫な子です

 このサイズでイオンなどで探すと一万円以上するんじゃないでしょうか…トランクって高いんですよね(;´Д`)

 今売られているトランクの方が使いやすいと思いますが、新調はお金もかかるので、アリスはこのトランクが壊れるまで使い倒すつもりです

 大きさが60×40×30センチほど。海外旅行では一般的なサイズかと思います

 ファスナーが2つありまして、片方はトランクを広げるときに使います

 もう片方を解放すると、少し収納の幅が広がって、旅先で購入したおみやげのスペースなどを確保できます( ・`ω・´)

 厚みにして3センチ広がるだけですが、あるとないとではやはり違いますね~

 さあどんどん入れていきますよ~

 前回載せなかった、必要かなと思ったものをまた百均その他で購入してきました( ・`д・´)

・意外と重要 マスク

 海外は基本的に日本より湿度、湿気がないので、空気が乾燥しています

 とくにホテルの暖房の入った部屋などで寝るときの喉はとても乾燥するので、百均ではなく薬局で、喉に優しいタイプの少しいいマスクがあった方がよいでしょう

あると便利 おりたたみタイプのピンチハンガー

 こちらはダイソーの百均で購入してきました

 折りたたみタイプのピンチハンガーで、ピンチが10個ついています

 手洗いした下着やハンカチ類などを干すのにあると便利です。船旅など部屋が同じで何日も滞在する場合、こういったものが一つあるととても便利ですね

 サイズはもっと大きいものもあるかと思いますが、あくまで旅先で使うものなので、コンパクトなものを選んだ方がよいでしょう。あまり大きくてもトランクのスペースを取られます

 部屋が乾燥しているとき、濡らしたハンカチなどをこれで干して吊るすだけでも少しはマシになります

これもあるとよい 携帯ウェットティッシュ

 きちんとしたレストランでもない限り、海外のレストランではおしぼりなどは出てきません

旅行は基本的に外を歩き回ったり何かに触れたりすると思いますので、除菌タイプのウェットティッシュを携帯し、食前などには使った方がよいでしょう。こちらも百均で携帯前提の手頃なものが売っているのでオススメです

 それから、これも絶対必要です。斜めがけのバッグ

 アリスは手持ちで使えそうなバッグがこの猫ちゃんしかなくて、去年のアラスカでもこれを持っていきましたが、本当はもうちょっと使い勝手のいいバッグがいいです(´・ω・`) 買おうか悩んでやめてしまった…

 というのも、海外は日本とは違います。尻ポケットに財布を入れようものならそうと気付かないうちに抜き取られますし、手に提げるタイプの鞄も同様です

 腰に巻きつけるタイプのポーチ鞄でも危険です。旅行に夢中になっている間にナイフなどで鞄の底を裂かれ、必需品等を抜き取られる、ということもあります

 それらを考え、一番安全なのが肩からたすきがけするタイプの鞄を胸の前に持っておくことです。その鞄にパスポートや財布などの必需品を入れ、決して背中側に回さず、かっこ悪くとも胸の前に持っておく。そうすることでスリの対象からハズレますし、万が一そういったことになっても気がつける場合が多いです

 海外ではスリ置き引きは当たり前です。日本とは違います。テーブルに物を置いてちょっと離れたスキになくなっていた、というのはよくある話

 そういった被害を防ぐため、貴重品はななめ掛け鞄に入れ、肌身離さず持ち歩く

 海外旅行はこれを鉄則すればだいぶ安心できると思います

 アリスはツアーで旅行に行くので、知らない人に声をかけられている間にスリに合っていた、なんてことはないですが、注意してください。海外のスリは連携やグループでそれとなく行ったりして怖いので……

 再三ですが、海外旅行に行かれる方は、斜めがけ鞄、忘れずご用意ください。財布パスポート携帯が入るサイズが望ましいです

 荷物を入れたりお土産を入れたりするリュックサックのようなバッグとは別に、セカンドバッグとして用意するのをオススメします

 

 12月1日まで一週間ないくらいになってきました

 どうやら天気がよくないっぽい? という話なので、カッパは入れたけど、雨具、もう少し準備すべきかもしれません(´・ω・`) イルミ見に行くんだから晴れてほしいんだけどなぁ

 さ、ではキリキリ準備してきます! 明日にはトランク出してしまわなくては…

 ということで、旅行準備日記でした!

 ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになりますヽ(=´▽`=)ノ

アーカイブ
bottom of page