top of page

【ポケ森】話題のスマホゲーの話

 昨日はうっかりAmazonプライムのアニメをシーズンぶっ通しで見てしまいブログを書けませんでした。アリスです(´・ω・`)

 今日は最近始めたスマホゲームの話をしたいと思います!

 つい最近どうぶつの森』シリーズの1つとして、スマホからできるポケットキャンプの森(略してポケ森)』がリリースされましたね!

 実はアリス、どうぶつの森シリーズをプレイしたことがありません(´・ω・`)

 話題として知ってはいてもプレイ経験がないので、とてもぼんやりとしたイメージしかない…

 ということで、話題に触れてみよう! とポケ森をDL開始!

 どうでもいいけどポケ森って略称を聞くと『ポケ森=ポケモンの森』という脳内アンサーがよぎるのをどうにかしたい(゜レ゜)

さぁ開始だ!\( ゚д゚ )/

 …と思ったら通信障害(´・ω・`)

 公式さんでもアナウンスしてましたが、アクセスが集中することでポケ森が繋がりにくい症状が3日ほどかな? 続いてましたね

 現在はほぼ大丈夫です

ちょっとロード長いかなと思うことはありますが、今のところはだいたい繋がるようになっております

 今から始める人には関係ないのですが、スタートがずっこけてしまったのが残念ですね。もうちょっと早く鯖の対応してもよかったのではないかなぁ

 何はともあれ、アリスにとって初めてのどうぶつの森です! さっそく始めていきましょう!

 他のシリーズをプレイしたことがないのですが、ポケ森は、まず主人公は人間です

 ポケ森では主人公がキャンプ場を経営する、的な感じでゲームが始まります

 さっそくゲームを……

「……ん?」

 誰だろう…でも見たことがある? ような? 気がする? 今までのどうぶつの森シリーズで有名なキャラなのかもしれない…?(知識なし

 この会話のあと「どんな気分?」的な質問をされて、選択肢が3つありました

 アリスは「のんびり過ごしたい」にしましたが、ここの解答によってゲームの何かしらが変わるんだろうか…? 詳細は不明です(´・ω・`)

 とたけけとの会話が終わると視界が暗転…

 始まりました! アリスはここではモレンドくんです!( ー`дー´)キリッ

 うん、それにしてもキャンプ場なんもないな! 始めたばっかりだし当たり前か(´・ω・`)

 ここにクラフトで作った家具を置いたり、お友達の動物を呼んだりして賑やかにしていくわけですね。ふむふむ

 のんびりライフ系ですね~。癒し系!

 自分がいじれるこのキャンプ場以外に行ける場所に動物がいます。その動物と仲良くなってキャンプ場にナンパしてこい! というわけですね!(違う

 まずはお金も素材も足りないので、色々触ってみるしかないですね

 ということでチュートリアル後さっそくお出かけ

 マップはこんな感じです

海辺なら魚釣りができたり、森なら果物を採取できたり、虫が確保できたり、広場で服や家具が買えたり…。車を改造するお店があったり…

 マップにいる動物は時間によって入れ替わるようです。仲良くなりたい動物がいたらダッシュですね…!

 動物はこんな感じで…

『これが欲しいな~』の吹き出しを出してるので、手に入れて持っていってあげると…

 このように、手元にあれば渡すことができます

 渡して何が起こるか? というと、動物と仲良くなることができます!

 動物をキャンプ場に招待するには仲良くなる必要があります。そのためには『これが欲しいな~』というお願いをある程度叶える必要があるのです

 叶えるとお礼をくれたりもします

 この『キーのもと』『ふわふわのもと』などはマップで拾うことができないので、動物のお願いを叶えてクリア報酬として得る、などしなくてはなりません

 ある程度やっていくと手元にたまってきますが、家具を作ると消費するので、動物のお願いは定期的にこなすとよいでしょう

 また、限定チャレンジ(毎日更新のお題。こなすと報酬がもらえる)しずえチャレンジ(いつクリアしてもよいやつ。クリアするといいものがもらえる)というものがあり、やっておくとお得です

 毎日チャレンジは素材などがもらえますが、しずえチャレンジはリーフチケット(課金して買う通貨的なやつ)がもらえることもあるので、ぜひともチャレンジしましょう( ・`ω・´)

 アリスは頑張ってリーフチケットをためまして、とたけけが来てくれるようになるイスを購入! 設置! だいたいキャンプでギターを弾いてくれてますヽ(=´▽`=)ノ

 いやーギターの音色はいいですね。リーフチケットがたまったらたぬきのたぬきちのイスも買いたいですが、期間限定の間に間に合うかなぁ。今116枚か…たまるかなぁ

 なかなか賑やかなキャンプ場になってきました! この調子でたぬきちのイス欲しいな~

 

 どうぶつの森シリーズ、初めてのプレイでしたが、のんびりやりたい、ぼちぼちやりたい、という人に向きそうなゲームですね(´ω`) とりあえず継続プレイしてみようかな~

 アリスはモレンドという名前でプレイしています。フレンドになってくれる人いましたら申請はこちらまで❤(ӦvӦ。)

 今回はここまでです!

 ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります!❤(ӦvӦ。)

アーカイブ
bottom of page